もみじまつり



和尚の寺の本山は、奈良県にある長谷寺です。
真言宗豊山派の本山であると共に、西国観音霊場の
第8番の札所でもあります。

長谷寺の写真を使って無料で送れる
グリーティングカードのサービスもありますよ。
ぜひ利用してみてね

これから全山が紅葉して美しい寺容を整えます。
期間中は「もみじまつり」が行われます。
こちらもぜひお参りを

11月5日日曜日
 もみじ茶会
  時間:午前10時より
  場所:境内 歓喜院
  内容:地元の土井社中によるお茶会
  先着500名様に無料接待(入山料別途)

11月9日木曜日
 総本山長谷寺 納骨堂 落成慶讃法要
  時間:午後1時から
  場所:境内

11月12日日曜日
『幽玄のつどい』  
  時間:午後1時より午後3時まで
  場所:本堂舞台
  内容:長唄・日本舞踊の奉納

期間展示
 『長谷寺秋期特別寺宝展』
  期間 :10月7日(土)~12月10日(日)
  場所 :境内 宗宝蔵
  時間 :午前9時より午後4時まで
       (但し入館は午後3時30分まで)
  入館料:大人、こども共に100円 

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

もみじまつり への9件のフィードバック

  1. ”考える人” のコメント:

    美しい紅葉ですね。
    はじめまして。
    お邪魔でしたらごめんなさい・・・・・。

    もう10月半ばになり、日毎に秋が深まって来ました。
    秋は、人生の哀愁とか「孤独」を感じさせる季節ですね・・。

    ところで、

    人はどこから来て
    何のために生きて
    どこへ向かっているのでしょうか・・・?。
    この世界の終末はどうなるのでしょうか・・・?

    神の存在、愛とは何か、人生の意味は何か、いのちと死の
    問題などについて、ブログで分かりやすく聖書の福音を書き
    綴っています。ひまなときにご訪問下さい。
    お待ちしています。

    人は何のために生きているのでしょうか?

    ●「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを
     愛している。」(聖書:イザヤ書43:4)。

    ●「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところ
    に来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」
                       (マタイの福音書11:28)。

    ●「彼(キリスト)はいたんだ葦を折ることもなく、くすぶる燈心を
    消すこともない。」(マタイの福音書12:20)。

  2. michiya のコメント:

    紅葉
    奈良の長谷寺のあたりはもう、こんなに!今年は紅葉がキレイな年ですね。これなら高野山はかなり赤くなっているかも?  和尚様の本山は奈良でもかなり大阪よりですね。私は大阪に住んでいるのでいってみようかなと思いました。
    金剛院さんのもみじもとてもきれいですね。いつも貴重なコメントをいただき、お世話になっているのに遠くてなかなかお参り叶わずです。ご容赦くださいませ。

  3. toreno のコメント:

    美しいですね。
    とても奇麗な紅葉ですね。
    長谷寺では、色々と催しがある様で…。
    一度じっくりと奈良へ足を運んでみたいです。
    そして「いつか長谷寺へ…」。

  4. 和尚 のコメント:

    考える人さま
    コメントを有り難うございます。
    それぞれが信じる道で頑張って
    いきましょうね。

  5. 和尚 のコメント:

    torenoさま
    お近くですね
    車でも日帰りが十分できるので
    是非ともお参りをしてみてください。
    雪や桜の季節もキレイですよ

  6. 和尚 のコメント:

    michiyaさま
    いろいろな地域のお寺も良いですが、
    奈良のお寺は落ち着いている感じがします。
    大和の歴史があるからなのでしょうか?

  7. ゆあん のコメント:

    とても綺麗!
    こんばんは。とっても綺麗ですね。私は、まだ長谷寺には行った事がないので、いつか行きたいです
    住まいは東北ですが、奈良の方が紅葉が綺麗なように見えます。

  8. 和尚 のコメント:

    ゆあんさま
    全国に長谷寺というお寺は250くらいあるんですよ。長谷寺の本尊があまりにも霊験あらたかで、お参りに行きたいんだけれど遠くて行けない。
    そんな信仰から、そっくりな本尊の分身を祀って長谷寺としたお寺が全国にあるのです。
    近くに同じ名前のお寺があったら多分そうですよ!

  9. ゆあん のコメント:

    和尚さまへ。
    長谷寺が全国に250あるとは、初めて知りました
    今度、近くに「長谷寺」があるか探してみようかな

    教えて下さって、ありがとうございます

和尚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください