梅の実



桜も終わって葉桜が少しずつ成長してきました。

梅の木の方は、こんなにかわいい実がつき始めました。
5月になるとまん丸な大きな実になるんですよ。

梅酒はあまり飲まないので、もっぱら梅ジュースを
作っています。夏の暑いときに飲むとパワーがでる
ような感じになります。

青梅は殺菌の毒性が強いので、生で食べると危険だと
ばあちゃんから教わった記憶があって、青梅の呪縛に
かかっていましたが、去年に大きな青梅を塩をつけて
パリパリと食べる人に出会いました。

「だだっ・・・だいじょうぶなの???」
「おいしいよ!食べてみる?」

本当にだいじょうぶなのかは分かりませんが、小さい頃に
教わった呪縛は生涯解けそうにありあません。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

梅の実 への2件のフィードバック

  1. makoto-jin-rei のコメント:

    青梅を生で・・・。
    青梅には微量ではありますが青酸(シアン)が含まれており、数トンの青梅を一時間以内に摂取すると死亡してしまいますので大変危険です。(笑)
    塩もみすれば、中和してしまうほどの微量な毒素なんですが、「塩をつけてバリバリ」はあまりお薦めできません。

  2. 和尚 のコメント:

    やっぱり
    免疫ができてしまうと、だいじょうぶ
    なのかもしれません。
    案外、人間は強いのかもしれませんね。

和尚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください