あなたの先祖は和尚の先祖?


あたりまえですが、人にはそれぞれ2人の両親がいます

和尚の親にも、もちろん2人づつの親がいました。
つまり4人の祖父母がいたわけです。そして祖父母にも
2人づつの親がいたわけですから8人の曾祖父母がいた
ことになります

ということは、自分の先祖をたどっていくと、10代前には
2の10乗で1024人の先祖がいたことになります。

そして、これが20代前になると100万人、27代前に
なると1億3千万人。いまの日本の人口と同じご先祖が
いたことになります

27代前というと、1代を40年で計算すると、ざっと
1080年前の平安から鎌倉時代

そんな時代に今と同じ人口が、いたわけはありません。
ということは、これだけさかのぼれば、和尚とあなたとは
共通の先祖だったということになりますね・・・??

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

あなたの先祖は和尚の先祖? への3件のフィードバック

  1. レッツ のコメント:

    なるほど~
    和尚さんだったんですね
    でも、為になります~時々遊びにきますね。

  2. バナナ牛乳 のコメント:

    ぬをーーー
    延々とたどってみたら、ちょっと気が遠くなりました……
    でも、ありえない話ではないですよね。
    中国には、ほとんどの村人が諸葛亮孔明の
    子孫だという村なんてあるし。うっとり…

  3. 和尚 のコメント:

    そうです!!
    レッツさんもバナナ牛乳さんも和尚の親戚だ~ということにしておきましょう

和尚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください