食べ過ぎだ~


今日は、忙しくてソーメン1食だった。

人間が一生に、「何をどのくらい食べるか」を食歴というそうだ。
女子栄養大学、五明紀春著「〈食〉の記号学」の
試算によると、人生80年と仮定し、食べた主な物を全部積み上げる。
いわば人生を食物学的に積分すると次の様になるそうだ。

米 6㌧(ご飯11万杯分)
小麦 2.6㌧ (食パン7千斤分)
砂糖 3百㌔
油脂 5百40㌔
豆類 2.1㌧
魚介 3㌧
肉 2.2㌧(牛六頭分)
卵 1.3㌧(3万7千個)
牛乳 3.4㌧(1万7千本)
野菜 7.5㌧
果実 3.8㌧
海藻 177㌔

などなど、合計ざっと50㌧になり、日本人の男女平均体重の千倍に相当する。
食物から取った総エネルギーは6千万㌔カロリー、大型原発が5分間供給する電力となるそうだ。

これからも1食でいいかな・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

食べ過ぎだ~ への2件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    驚愕
    日本人だから、やっぱ炭水化物がメインですね。
    これがアメリカだったら、肉が圧倒的に
    パーセンテージ占めてそう。

    わたしの人生の中では『お菓子』の項目も
    かなりの数字占めてます(^^ゞ

    夏バテには気をつけてくださいっす。

  2. 和尚 のコメント:

    ちょっと はまっています
    今、和尚のマイブームはグリコのタイムスリップグリコ メニューです。
    おまけの懐かしい20世紀の超リアルなフィギュア目当て。でもなかなかそろわない・・・。
    http://www.glico.co.jp/index.htm

バナナ牛乳 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください