◆お寺ごはん◆『韓国風*海苔よごし炊き込みご飯』



今年もいよいよ終わりです。
この一年間は、いろいろなことがあり、たくさんの方々と
出会いました。ご縁を頂いた方々に感謝しつつ終わりたいと
思います。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

さて、最後のブログは「お寺ごはん」です。何もレシピを
アップしていかなくてもと思われますが、結構人気なのです。

そこで、お正月の食事に飽きてしまった方は是非ともご参考
くださいね!

子供も大人もみんな大好き♪海苔を使った簡単炊き込みご飯です。

真っ黒~~~、海苔とごま油の風味が良いですよ~~。
おかず無しでお漬け物だけでもパクパクいけます。

~~~**~~~**レシピ**~~~**~~~

【材料】(1人分)
お米    2合
焼き海苔  全形4枚
★酒    大さじ1
★みりん  小さじ1
★塩    小さじ1
★ごま油  炊き込み用 大さじ1
      仕上げ用  大さじ1
炒りゴマ  黒ゴマor白ゴマ(どちらでもOK)

1.お米を研ぎ、炊飯器にお米と★の調味料を入れて
(ごま油は炊き込み用大さじ1)メモリまで水を入れます。

必ず先に調味料を入れてくださいね。

2.焼き海苔をばりばりと手でちぎりながら炊飯器に入れます。
そしてスイッチオン!!

3.炊きあがったら仕上げ用のごま油を入れて、よく混ぜる。

4.器に盛って、ゴマをたっぷり振って出来上がり♪

添えたお漬け物。。。「ゴボウの浅漬け」
これ↓ホント美味しいんです。

ゴボウは繊維もあって、和尚はゴボウ好きなのです。

ゴボウのお漬け物といえば、山ゴボウを使うことが一般的に
多いのですが、これは普通のゴボウで作ったお漬け物です。
おいしいぃ~~~

この黒七味↓↓。。。薫り高くてオススメです。


http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/

焼麩とほうれん草にお味噌汁にひと振りしました。

「合掌 頂きます」

カテゴリー: ◆お寺ごはん◆ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください