◆お寺ごはん◆『ノンオイル!山芋とゆかりのふんわりパスタ』


以前にイタリアへ行った時、ドライバーさんが茹でたパスタに
チーズをかけただけのパスタが、さっぱりなのに濃厚で凄く
美味しかった味が忘れられない・・・。

チーズやオイルが違うのかどんなにチャレンジしても近づきません。

サッパリとしたパスタもいいですが、たまにコッテリしたパスタを
食べたくなる時!ってありませんか!?

そんな時にどうでしょ?ノンオイルなのに、この満足感はなに?
方向性は違うけど、紫蘇の香り高いパスタです。
ランチなどにいかがでしょう・・・。

ゆかりって、おにぎりなどで活躍してると思いますが、
案外余ってたりしますよね?この際大活躍させちゃいましょう~~

~~~**~~~**レシピ**~~~**~~~

【材料】2人分
パスタ   200g
山 芋  長芋(すり下ろした状態で140g~150g)
★ゆかり  小さじ2~
★めんつゆ 大さじ2~(市販の濃縮3倍のめんつゆ)
★茹で汁  パスタのゆで汁、小さめのお玉で約2杯
★料理酒  大さじ2
 塩    少々
大 葉   10枚

海苔や貝割れなど 適量

【作り方】
①たっぷりの鍋に湯を沸かして塩(分量外)を入れパスタを
茹でましょう(パスタの茹で加減はお好みで)

②長芋をボールにすり下ろし、★を入れてよく混ぜます。
めんつゆを使わずに、お醤油でもOK!こんぶ茶の粉末・
だし粉末、何でもOK♪味付けはお好みでかまいません。

★空気を入れるように混ぜるのがポイント!
★仕上がりのふんわり感が断然変わります。

③茹で上がったパスタを湯切りして②と混ぜ合わせます。
ここで味を調えます。もし塩気が足りないようなら、
塩をひとつまみふたつまみ足してください。
ゆかりの追加もOKです。お好みでご自由に…。

④器に盛って、千切りに大葉、海苔を乗せて出来上がり~♪

「合掌 頂きます」

カテゴリー: ◆お寺ごはん◆ パーマリンク

3 Responses to ◆お寺ごはん◆『ノンオイル!山芋とゆかりのふんわりパスタ』

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    金剛院和尚様
    ダイビング供養、コンサートプロデューサー、住職、結婚コンサルタント、料理家・・・・ 凄いです。脱帽。合掌。

  2. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    恐れ入ります・・・

  3. パスタ のコメント:

    こんちは
    おいしそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください